民進党 参議院議員 [比例代表] えさきたかし(江崎 孝)

トピックス

6月8日 都市交評議会の国交省要請

掲載日:2017.06.09

自治労都市公共交通評議会(都市交評議会)による国土交通省への予算関連要請行動が行われ、江崎議員も同席いたしました。

要請行動は都市交評議会の依頼によりセットさせていただきましたが、都市交評議会の各単組委員長の皆さんが一堂に会しての要請となりました。

要請内容は公共交通に関わる予算に関することだけでなく、路線バス運転者の人材不足のための支援策、公共交通機関の職員への暴力行為の根絶に向けた取り組みの強化など、多岐に亘りました。

国土交通省からは松本公共交通政策部長をはじめ、総合政策局、自動車局、鉄道局の各担当者にご出席いただき、要請項目に対し回答していただきました。

また意見交換では、自治体に公共交通担当部署と専任者を配置、人材育成が重要とのことで都市交評議会、国交省の双方の認識が一致することが出来ました。

今後も地域公共交通施策の充実のため、都市交評や関係各所と連携して取り組んでまいります。

IMG_1372

国交省の松本公共交通政策部長に要請書を手交

IMG_1361

都市交評議会の各単組委員長の皆さんも出席しての要請

IMG_1354

メールマガジン登録
アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー

RSSフィード

RSSフィード

関連バナー


このページのTOPへ戻る

Copyright©2014 えさき たかし All rights reserved.