民進党 参議院議員 [比例代表] えさきたかし(江崎 孝)

トピックス

1月30日 今日の午後、代表質問に立ちます

掲載日:2014.01.30

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

議員総会で 決意表明のあいさつをしました

 今日の午後、予定では13時40分頃に、参議院議員になって二度目の代表質問に立ちます。およそ1年3か月ぶり、当時は野田政権下の与党議員としての質問でした。今回は野党として政府を質す立場です。労組役員時代を経験しているからでしょうか、今回のような立場のほうが、闘争心が湧くような気がしています。
本会議前の参院民主党議員総会の冒頭、郡司彰参院会長はあいさつの中で昨日(29日)の神本美恵子議員の代表質問に触れ、「神本議員を支援している人、民主党を支援している人、あるいは民主党の政策に疑問を持つ人までをも含め、多くの国民が注視する、党を代表しての質問に対し、安倍総理の答弁は、全く要領を得ておらず、紋切型で不誠実。質問者、民主党だけでなく、国民に対して失礼だ。」と、首相答弁を厳しく批判しました。代表質問はあくまで議論。政党間のセレモニーのようになってはいけません。今日の質問に対する政府の対応は、はたしてどのようなものになるでしょうか。
本会議はNHKの中継のほか、インターネットの参議院HPからのネット中継でご覧いただけます。お時間のある皆さん、あと押しよろしくお願いします。

メールマガジン登録
アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー

RSSフィード

RSSフィード

関連バナー


このページのTOPへ戻る

Copyright©2014 えさき たかし All rights reserved.