立憲民主党 参議院議員 [比例代表] えさきたかし(江崎 孝)

トピックス

10月29日 自治労協力国会議員団会議を開催

掲載日:2020.10.29

国会が開会となるごとに、その国会に提出される法案等の対応を含めた当面の課題について自治労本部と意見交換する場である「自治労協力国会議員団会議」が開催されています。

本日朝にも同会議が開催され、多くの協力国会議員の出席の下で開催されました。

自治労から川本中央執行委員長が冒頭の挨拶をされ、議員団側を代表しての江崎議員団団長が挨拶をしました。

課題については、自治労総合労働局から、人勧を踏まえて提出される給与法改正案の早期成立、会計年度任用職員制度の趣旨を踏まえた処遇改善のために必要な財源措置の確保、国家公務員の非常勤職員には支給されている勤勉手当を地方公務員にも支給可能とする地方公務員法、地方自治法の改正の取り組み等の要請がありました。また、自治労総合政治政策局からは、コロナ禍に起因する景気悪化で税収不足となると見込まれるが、来年度予算での地方交付税を確保すること、税源不足から臨財債発行で補填することは地方の借金を増やすことに繋がるため慎重であるべきこと等の地方財政関連の要請と、111日投開票される大阪市廃止の住民投票への支援の協力要請などがありました。

議員団からの様々な課題に関する発言があり、十分な意見交換を行うことができました。

協力議員団みんなでいただいた課題の解消に向け、国会の場で取り組んでまいります。

メールマガジン登録
アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー

RSSフィード

RSSフィード

各種受付

関連バナー


このページのTOPへ戻る

Copyright©2014 えさき たかし All rights reserved.