立憲民主党 前参議院議員 [比例代表] えさきたかし(江崎 孝)

トピックス

3月2日 兵庫県本部単組まわりと播磨ブロック労働学校に参加しました

掲載日:2016.03.04

3月2日 えさき議員は兵庫県本部内の単組を訪問させていただきました。
朝早く東京を出発し、新神戸駅で下車、県本部の隅田副委員長がお迎えに来て下さいました。まず最初は、県職労を訪問させていただき、大野中央執行委員長はじめ役員の皆さまと、意見交換をさせていただきました。

兵庫県職員労働組合組合

兵庫県職員労働組合

その後、県本部へお邪魔し、森蔭委員長、尾西書記長、隅田副委員長と限られた時間内で一緒に昼食を取り、すぐに加西市へ移動しました。

尾西書記長の帽子をかぶったえさき代理君がお出迎え

尾西書記長の帽子をかぶった代理君がお出迎え

県本部と同じ建物に参議院議員水岡俊一先生の事務所と選対事務所があり、激励訪問しました

県本部と同じ建物に参議院議員水岡俊一先生の事務所と選対事務所があり、激励訪問

約1時間ほど車で移動して加西市役所に到着。加西市職の後藤副委員長、村岡書記長の案内で、西村和平市長を表敬訪問させていただきました。後藤副委員長、村岡書記長とは、意見交換する時間を持てず、申し訳ございませんでした。またお邪魔させていただきます。

西村和平加西市長としっかり握手

加西市職の委員長をされたこともある、西村和平 加西市長としっかり握手

加西市を後にし、次ぎは姫路で開催されている播磨ブロック労働学校に参加させていただきました。国政報告に加え、トヨタ自動車が販売している水素燃料車「ミライ」を購入すると国から200万(東京都は300万)の補助があり、700万円近くするこの車を購入するのは恐らく高所得者で、そのような人に国の税金が使われている話、また日本の大学の学費が高すぎて、借金をして大学に通う学生が増えている。卒業しても返済に苦しみ、公務員のお給料ではおよそ40歳近くまで返済し続けることになるというお話など、格差が広がるような間違ったお金の使い方は絶対に許せないと訴えさせていただきました。
また、講演の前に、えさき議員は「ぼくに会ったことがある人、手を上げてください」っと聞いたところ、殆どの方が挙手されました。全国を駆けまわっていますが、やはり全ての組合員の皆さんにお会いするのは難しいと実感しました。時間の許す限り一人でも多くの方にお会いできるよう、引き続き全国を駆けまわりたいと思います。

播磨ブロック労働学校で講演

播磨ブロック労働学校で講演

再選を誓い団結ガンバロー!!

再選を誓い団結ガンバロー!!

姫路を後にし、最後は高砂市職にお邪魔させていただきました。石野書記長からは、数の力で何でも決まってしまうこの流れを変えることが必要で、夏の参院選に向けての政治闘争をしていく重要さを実感していると、激励のお言葉をいただきました。働く者が大切にされる社会にならなくてはならない、未来をかえて行きましょう!っとえさき議員も力強く決意を述べさせていただきました。本田執行委員長、石野書記長はじめ組合員の皆さん、お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。

高砂市職員組合

高砂市職員組合

終日同行してくださいました県本部の隅田副委員長、ありがとうございました。

メールマガジン登録
アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー

RSSフィード

RSSフィード

各種受付

関連バナー


このページのTOPへ戻る

Copyright©2014 えさき たかし All rights reserved.