立憲民主党 参議院議員 [比例代表] えさきたかし(江崎 孝)

トピックス

4月19日  トラック運輸産業労働者の課題を聞く

掲載日:2022.04.19

江﨑孝が事務局長を務める運輸労連政策推進議員懇談会の総会が開催されました。新たに会員となった議員を含め、海江田会長の下で18名の議員による懇談会として再スタートです。

総会に引き続いて勉強会となり、現在、厚生労働省において検討が進められている「自動車運転者の労働時間等の改善のための告示(改善基準告示)」の見直しの状況について、運輸労連から説明を受けました。長時間に亘る拘束時間数、休憩時間の考え方、連続運転時間と勤務間インターバルなどについて検討されていますが、過重労働に起因する事故の防止、労働環境の改善による若年人材の確保等の観点から労働者側がより改善を求めるのに対し、使用者側は運用の緩和や例外的な取扱いを主張するなど、対立する点が多いとのことです。

労働環境が悪ければ、若者をはじめ新しい人材が入って来ないという問題もあります。

労働者の視点に寄り添った改善基準告示、労働環境となるよう議員懇談会としても注視し、取り組んでまいります。

メールマガジン登録
アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー

RSSフィード

RSSフィード

各種受付

関連バナー


このページのTOPへ戻る

Copyright©2014 えさき たかし All rights reserved.