民進党 参議院議員 [比例代表] えさきたかし(江崎 孝)

トピックス

10月31日 自治体議員連合全国学習会にて国政報告 狭山事件の再審を求める市民集会に出席

掲載日:2017.10.31

自治労組織内議員や協力議員などの地方議員が参加する自治体議員連合の全国学習会が都内にて開催され、えさき議員は二日目の午前中冒頭に講演をさせていただきました。

講演では、先般の衆議院総選挙と今後の政局などについて、民進党所属議員としての感想を交えながらの国政報告をしました。地方議員の皆さんにとって地域での議員活動に影響することであり、質疑も熱心に行われました。

IMG_2516IMG_2501

 

 

 

午後には、日比谷野外音楽堂で開催された「狭山事件の再審を求める市民集会」に民進党を代表して出席し、ご挨拶させていただきました。

54年前に起こった狭山事件で起訴され被告となった石川一雄さんは今年で78歳です。石川さんは無期懲役の刑期を終えて仮釈放されています。しかし、当時の司法警察の取調べなどの問題が指摘され、冤罪の可能性が高いとして再審請求されています。

えさき議員は挨拶の中で、「一刻も早く、石川さんを「見えざる手錠」から開放するためにも、再審の開始を実現しなければなりません。」と述べました。

部落解放同盟の組坂委員長と石川一雄さんご夫妻(後方)

部落解放同盟の組坂委員長と石川一雄さんご夫妻(後方)

IMG_2539

メールマガジン登録
アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー

RSSフィード

RSSフィード

関連バナー


このページのTOPへ戻る

Copyright©2014 えさき たかし All rights reserved.