民進党 参議院議員 [比例代表] えさきたかし(江崎 孝)

トピックス

9月19日 立憲フォーラム院内集会を開催

掲載日:2017.09.20

IMG_2401えさき議員が事務局長を務める超党派議員連盟である「立憲フォーラム」と「戦争をさせない1000人委員会」の共催による「安倍政治を終わらせよう9.19院内集会」を開催しました。

安倍政権と与党によって憲法違反の安保関連法(いわゆる「戦争法」)が強行採決・成立させられたのが2015年の「9月19日」でした。このメモリアルとなる今回の集会では、野党共闘を支え牽引してきた「市民連合」の代表的存在である山口二郎法政大教授に、「安保法制の戦いから政権交代へ」との講演をしていただきました。

立憲主義と民主主義に対する暴挙を忘れず、「戦争法」を無力化し、安倍政治を終わらせるために全力をあげるとの声明を「立憲フォーラム」が出してから2年が経過しました。

この間、安倍政治の暴走は止まっていません。そればかりか、「もり・かけ」の疑惑追及を逃れるため、解散総選挙に踏み切るようです。しかし、「驕る」安倍政治への国民の不信は増大し続けています。

我々の力を結集し、森友・加計の疑惑隠しと同時に、憲法9条改正までも目論む安倍政治を何としても止めなければなりません。

IMG_2429

市民連合を牽引している山口二郎法政大教授

IMG_2427

山口二郎教授にはパワーポイントを使って「安保法制の戦いから政権交代へ」について語っていただきました

IMG_2416

えさき議員は主催者として国政の状況について報告させていただきました

メールマガジン登録
アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー

RSSフィード

RSSフィード

関連バナー


このページのTOPへ戻る

Copyright©2014 えさき たかし All rights reserved.