民進党 参議院議員 [比例代表] えさきたかし(江崎 孝)

トピックス

4月25日 国保労組協議会と規制改革について意見交換

掲載日:2017.04.25

様々な分野の規制改革について検討している政府の規制改革推進会議では、現在、「健康・医療分野」の中で「診療報酬の審査の効率化と統一性の確保」がテーマの一つとされ、ワーキンググループなどにおいて審査支払機関でのレセプト審査の現状の確認と課題について議論が行われて来ました。

25日には、規制改革推進会議の本会議で審査支払機関でのレセプト審査が議題とされ、厚生労働省と支払基金から報告書が提出されたということです。

そこで、国保労組協議会の高岡議長、副議長と自治労公共民間局の鬼木局長にご同席いただいた上で、規制改革推進会議の終了後に厚生労働省の担当者にお越しいただき、規制改革推進会議での議論の方向性と、厚生労働省としての今後の対応について説明を受け、報告書内容(ここでは紹介できませんが)と今後について意見交換をしました。

今回は国保労組にとって直接の問題とはなりませんでしたが、何時、矛先が向いてくるか分かりません。今後も、国保労組協議会と連携し、規制改革推進会議の議論を注視してまいります。

IMG_0468IMG_0472

メールマガジン登録
アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー

RSSフィード

RSSフィード

関連バナー


このページのTOPへ戻る

Copyright©2014 えさき たかし All rights reserved.