立憲民主党 前参議院議員 [比例代表] えさきたかし(江崎 孝)

トピックス

3月28日  高校生平和大使の活動報告会

掲載日:2022.03.29

核兵器廃絶と平和な世界の実現を訴え、広島・長崎の声を世界に届ける目的で1998年に始まった「高校生平和大使」活動も今年で25年目を迎えました。高校生1万人署名活動をはじめ、国連への派遣・署名提出などの活動を行っています。2018年からは、ノーベル平和賞への推薦のために江﨑議員が中心となって、立憲フォーラム議員など与野党議員に推薦議員となっていただくよう呼びかけ、今年も51名の国会議員が推薦人となりました。

コロナ禍となったこの2年間は、高校生平和大使の活動も制限され、国連派遣などは行えませんでしたが、地道な活動は行って来たとのことです。その最近の活動について国会議員に伝えるための報告会が開催されました。ディスタンスをとりながらの1万人署名活動や、web除名の取り組み、直近ではウクライナでの戦争に反対する署名活動、ウクライナの平和を求める募金活動など、工夫をこらした活動の報告がありました。出席した国会議員からも勇気がもらえたなど感銘と賞賛の発言がありました。核兵器廃絶への道のりは簡単なものではありませんが、彼らのような純真に平和を求める若者が増え、その声の輪が世界中に広がることを願っています。そのために出来るだけサポートして行きたいと思います。

 

メールマガジン登録
アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー

RSSフィード

RSSフィード

各種受付

関連バナー


このページのTOPへ戻る

Copyright©2014 えさき たかし All rights reserved.