立憲民主党 前参議院議員 [比例代表] えさきたかし(江崎 孝)

トピックス

3月1日  「男女がともに担う自治労県本部代表者会議」に参加しました

掲載日:2022.03.01

Web会議で開催された「2022年度 男女が共に担う自治労県本部代表者会議」にてご挨拶させていただきました。

自治労は、男女平等の推進を自治労運動のすべてに関わる課題として位置づけ、各単組においても全体に共有された課題として取り組んでいます。しかし、わが国は世界経済フォーラム調査による「ジェンダーギャップ指数2021」で世界156カ国中120位、先進国G7の中で最下位という数字が示すように、女性参画が遅れている現状にあります。特に、女性の労働参画や男女の賃金格差、管理職の男女比など「経済分野」、国会議員の男女比などの「政治分野」が極めて低位になっています。立憲民主党ではジェンダーバランスに配慮した党運営、今夏の参議院選挙で女性候補者5割をめざすなどの目標を掲げてジェンダー平等推進に取り組んでいますが、目標の達成は容易ではありません。社会の有り様を変えるには、不断の取り組みが必要です。江﨑議員も意識改革と継続した積み重ねの重要性を訴えさせていただきました。

メールマガジン登録
アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー

RSSフィード

RSSフィード

各種受付

関連バナー


このページのTOPへ戻る

Copyright©2014 えさき たかし All rights reserved.