立憲民主党 前参議院議員 [比例代表] えさきたかし(江崎 孝)

トピックス

2月18日  自治労第42回全国町村職総決起集会に参加しました

掲載日:2022.02.18

毎年2月下旬に開催されている全国町村職総決起集会が開催されました。新型コロナ感染症により多くの都道府県でまん延防止措置がとられていることもあり、残念ながら昨年に引き続き本年もオンラインでの開催となりました。

吉田忠智議員、岸まきこ議員、江﨑議員の組織内議員3名は、自治労本部の会場にて集会に参加し、川本中央執行委員長、鬼木まこと組織内予定候補に引き続いてご挨拶させていただきました。

町村職は相対的に大都市等の職員よりも賃金が低いのが現状です。賃金・労働条件を改善するためにも、より多くの仲間を職場に増やしていくことが肝要です。組織強化をすすめ、要求・交渉する力を更に高めていくことの大切さを、江﨑議員も町職出身の経験からお話しさせていただきました。同時に、公務職場の賃金・労働条件等の改善には、政府に対し制度・政策等の改善を求めるという国会での取り組みも必要であることから、鬼木まこと組織内予定候補の圧倒的な勝利にお力添えいただくようお願いいたしました。

吉田議員、岸議員、鬼木まこと組織内予定候補からも力強いご挨拶がありました。

本来であれば、全国の町村職の皆さんが東京に結集して総決起集会を開催し、総務省要請、国会請願などを行うのが慣例のところ、2年連続でそれが叶わなかったことは残念ですが、町村職の皆さんの想いをしっかりと受け止め、国会活動に反映してまいります。

メールマガジン登録
アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー

RSSフィード

RSSフィード

各種受付

関連バナー


このページのTOPへ戻る

Copyright©2014 えさき たかし All rights reserved.