立憲民主党 参議院議員 [比例代表] えさきたかし(江崎 孝)

トピックス

10月26日 第203回国会始まる 参議院国土交通委員長に就任しました

掲載日:2020.10.27

本日、第203回臨時国会が召集されました。

会期は、125日までの41日間です。

菅新内閣の発足後、初めての国会となります。

「安倍内閣の継承」を掲げる菅総理が、どのような政治を行うかについて、就任から40日以上経ってからようやく本日の所信表明演説で聞くことができました。これまで示されてきた携帯電話料金の引き下げや不妊治療の保険適用といった政策の他に、温室ガスの2050年ゼロを目標とした脱炭素社会の実現などを掲げました。しかし、具体的なアプローチ内容がなく、いくつかの個別政策の方向性のみ示したという感じです。特に総理が目指す国家像は示されませんでした。また、学術会議の任命拒否については一切触れられませんでした。今後の国会論戦の中で、十分に国民に説明していくべきと考えます。

さて 私ごとですが、本日の本会議にて選任され、参議院国土交通委員長に就任いたしました。任期は約一年間です。公共インフラの整備や均衡ある国土の発展だけでなく、地域公共交通などの市民生活に密着した行政課題の充実のため、職務を果たしてまいります。

メールマガジン登録
アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー

RSSフィード

RSSフィード

各種受付

関連バナー


このページのTOPへ戻る

Copyright©2014 えさき たかし All rights reserved.