立憲民主党 参議院議員 [比例代表] えさきたかし(江崎 孝)

トピックス

10月16日 自治体議員連合全国学習会での講演

掲載日:2019.10.16

この日は朝8時半から開催された参議院予算委員会にて、共同会派の増子輝彦議員(国民民主党)の質疑を応援傍聴した後、国会用務の間を縫って、自治労主催の「自治体議員連合 全国学習会」において講演させていただきました。

講演では、先の参議院選挙後の国会政治情勢と今後の見通しや国民民主党・社民党との共同会派を組むに至った経緯と意義、遠くない先に行われるであろう解散総選挙に向けた取り組み状況などについて、立憲民主党選対委員長代理並びに党参議院幹事長代理を務める立場からお話ししました。

特に最後に、労働組合の政治闘争の重要性について、そのために各級議員が学習会などを行っていくよう訴えさせていただきました。

公演後には、出席議員から質問を受け、自治体職員の組織化強化に向けた取り組みのあり方、自治体議員のなり手を増やすための活動支援方策などについて意見交換をさせていただきました。

江崎議員の講演・質疑応答の後、岸真紀子議員も学習会に駆けつけ、自治体議員連合の皆さんへ連帯の挨拶をされました。


メールマガジン登録
アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー

RSSフィード

RSSフィード

各種受付

関連バナー


このページのTOPへ戻る

Copyright©2014 えさき たかし All rights reserved.