立憲民主党 参議院議員 [比例代表] えさきたかし(江崎 孝)

トピックス

10月8日 自治労協力国会議員団会議

掲載日:2019.10.09

毎国会の冒頭に開催している自治労協力国会議員団会議が開催されました。参議院選挙後、また自治労定期大会後はじめての開催となりました。まず、これまで議員団団長を務められていた相原くみこ前参議院議員が引退されたことにより、新団長の選出が行われ、江崎議員が新団長に就任することが了承されました。相原くみこさんからのバトンをしっかりと引き継ぎ、議員団として自治労の課題解消に当たれるよう誠心誠意尽くしてまいりたいと思います。

今回の会議では、人事院勧告と同勧告を踏まえた一般職給与法の早期成立、来年から施行される会計年度任用職員制度のための財源確保や制度改善、来年度予算編成に向けた地方税財源の充実確保について、厚労省のワーキンググループが公表した公立・公的医療機関424病院の再編・統合の要請への対応について、幼児教育・保育の無償化に関連して現場の実態調査の必要性、豚コレラの防疫対策への財源や体制の確保についてなど、自治労の新執行部の担当者からの説明と要請を受け、意見交換を行いました。今会議を踏まえ、国会論戦や政策提言を通じて、課題解消へ向けて頑張ってまいります。



メールマガジン登録
アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー

RSSフィード

RSSフィード

各種受付

関連バナー


このページのTOPへ戻る

Copyright©2014 えさき たかし All rights reserved.