立憲民主党 参議院議員 [比例代表] えさきたかし(江崎 孝)

トピックス

3月9日 全消協女性連絡会との意見交換会

掲載日:2018.03.13

全消協(全国消防職員協議会)に所属する女性消防職員による「女性連絡会」の幹事代表者と全消協役員が、消防庁消防・救急課の方々と「女性消防職員の現状について」の意見交換を議員会館会議室にて行いました。

これまで男性ばかりの縦社会の職場であった消防職場にも少しずつ女性消防職員の採用が増えつつあります。一方で、階級社会特有のパワハラ、セクハラ意識の欠如など、女性消防職員に対するハラスメントや、職域の制限、結婚、妊娠、出産など女性特有のライフイベントをめぐる人事配置といった様々な問題が起きています。

意見交換会では幹事の方々から、女性消防職員をめぐる職場で見聞きした課題の実例も交えつつ、課題解消へのアプローチのあり方についても提案しました。それに対し、消防庁側からは、「消防力=職員力」という考え方に立ち、パワハラなどは職員力を阻害するとの観点からハラスメント対策に取り組むこと、そのために有意義な意見交換を継続して行っていきたいとの表明がありました。

意見交換会後、全消協役員、女性連絡会の幹事の皆さんは、消防庁担当者の方々に真摯に受け止めていただけたことを慶ぶと共に、消防庁との協力により男女がともに働きやすい消防職場の実現への道を描きたいと話していました。

引き続き、全消協と連携しながら、民主的な消防職員の実現に向け消防庁などへ働きかけを行ってまいります。

5名の女性連絡会の幹事を迎えて江崎議員の挨拶

ご挨拶する村上直樹全消協会長

意見交換後、江崎事務所にて

メールマガジン登録
アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

カテゴリー

RSSフィード

RSSフィード

各種受付

関連バナー


このページのTOPへ戻る

Copyright©2014 えさき たかし All rights reserved.